ume in tokyo

ダイエットに節約に大奮闘する30代のブログ

【デトックスとは?】最も効果的なやり方は発汗ではなく排泄!

f:id:umeintokyo:20200526193256j:plain

こんにちは、umeです。

 

本日はデトックスについて書きたいと思います。

ダイエットにおいてデトックスはとても大切ですが、デトックスにも色々方法があります。

本日はデトックスの効果的なやり方を共有できればと思います。

 

 

デトックスとは

デトックスとは、英語で「解毒」という意味の"detoxification"からできた言葉です。

ダイエットにおけるデトックスとは、体の中にある毒素老廃物を排出するということです。

 

毒素や老廃物とは?

毒素とは、保存料や着色料などの添加物や、大気の汚れやタバコの煙などを吸収することによって、体の中に蓄積する不要な物質です。

老廃物とは、体が栄養を生成する中で不要となったゴミのようなものです。

私たちの体は、このような毒素や老廃物を尿や便などと一緒に排出するようにできています。

 

毒素や老廃物が溜まるとどうなるの?

毒素や老廃物が排出されずに溜まっていくと、体に様々な悪影響があります。

  • 肩こり
  • 体のだるさ
  • 吹き出物

またこれらは血流が悪い証拠でもあるので、体が冷えやすく基礎代謝量も落ちてしまいます。

 

デトックスがもたらす嬉しい効果

毒素や老廃物を排出することが、体にどのような嬉しい効果を与えてくれるかを見ていきましょう。

  • むくみの解消
  • 排便による減量
  • 新陳代謝が上がる

デトックス=ダイエットと言うことではないですが、痩せやすい体作りに必要な効果とは言えると思います。

 

効果的なデトックス方法とは?

よくエステなどの広告のイメージで、デトックス=発汗という認識がある方もいらっしゃると思います。

しかし、毒素や老廃物の排出割合というのは以下のようになっています。

 

便:75%

尿:20%

汗:3%

爪:1%

髪:1%

 

そうです、毒素や老廃物は汗よりも便から最も多く排出されていることがわかります。

発汗も体を温めたり、肌をきれいにするという意味ではとても良いことですが、デトックスの観点ではやはり健康的に排泄を行うということが1番効果的です。

 

便秘気味の人へ

便秘気味の方は、まずは腸の環境を改善しましょう。

毎日お通じがあるだけで、体重の減り方もかなり変わります。

また毎日お通じがあっても、すっきりしなかったり、まだ残っている感じがする人は隠れ便秘の可能性があります。

便秘解消には以下の方法を試してみてください。

 

①硬水やルイボスティーを飲む

硬水やルイボスティーにはマグネシウムが含まれています。

マグネシウムは便秘解消に良いと言われているので、便秘が気になる方はお腹の調子を見ながら摂取してみてください。

 

②お腹を温める

腸が冷えていると働きが悪くなっている可能性があります。

温かい飲み物を飲んだり、腹巻をして腸を温めてあげてください。

お風呂の前やトイレの中でお腹を触ってみて冷たく感じる人は、お腹が冷えている可能性があります。

 

③定期的に運動する

運動をすることで腸に刺激を与えることができます。

運動する時間がない人は、通勤でちょっと歩いてみたり、日々の生活でよくお腹をねじるような動きをしてみたりして、お腹に刺激を与えてみてください。

個人的なおすすめ運動は縄跳びです。

内臓は普段あまり縦に動かないので、縄跳びのような上下する運動が良いようです。

 

④食物繊維と発酵食品を摂取する

食物繊維は乳酸菌などの善玉菌の餌になるため、一緒に摂取すると効果的です。

善玉菌は発酵食品に多く含まれているので、例えばフルーツ入りのヨーグルト等を食べると良いです。

 

⑤なるべくリラックスした時間を作る

緊張状態は腸の動きを乱してしまいます。

しっかりと睡眠を取ったり、ゆっくりお風呂につかるなどして日頃よりリラックスした時間を作ることが大切です。

 

毎日お通じがある人へ

毎日すっきりとしたお通じがある方は、その状態で大丈夫です!

プラスして以下のことをしてみましょう。

 

①リンパマッサージをする

リンパは老廃物を回収し排泄するところまで運搬する役割があります。

そのためリンパの中では老廃物が運ばれているのですが、リンパは血管のように積極的に動くものではありません。

リンパの中で老廃物が詰まることが、体のむくみにつながります。

マッサージをすることでリンパの中にある老廃物が流され排泄されるので、むくみの解消になります。

 

②水分をたくさんとる

マッサージで流された老廃物は尿と一緒に排泄されるので、水分をたくさん取ってたくさん尿を出すと良いと言われています。

マッサージやエステの後に水分をたくさん取ってくださいね、と言われるのはこのためです。

また、冷たい飲み物は体を冷やすので、なるべく常温か温かい飲み物をとることをおすすめします。

 

まとめ

私が今回伝えたかったのは、デトックスでダイエット!や発汗は間違ったデトックス方法!と言ったことではありません。

減量に集中しすぎて、高いお金を出してデトックス発汗ダイエットをしたものの思った効果が出なくて落ち込んだり、無理して発汗を続けることによってストレスからダイエットが嫌になってしまわないようにしてほしいと言う思いがあります。

意外にも普段の生活で私たちは自然とデトックスをしています。

体に優しく、健康的にデトックスしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ume