ume in tokyo

ダイエットに節約に大奮闘する30代のブログ

ダイエットに青汁は効果的?飲むべき青汁の選び方と本当のおすすめを教えます

ダイエット用の青汁って、ドラッグストアとかSNSの広告によく出てくるけど効果はあるのかな?今は甘くて飲みやすい青汁も多いし、青汁だけで痩せるなら飲みたいしやってみようかな~^^

 

ダイエットをしているとどうしても気になってしまうのが、青汁!

いや、普段なら気にも留めないんですが、酵素で痩せるやら細いお姉さんの広告見たら気になるじゃないですか・・。

 

以前私も、朝から夜遅くまで働きながら、62kg→52kg(ちなみに過去MAXは65kg)までのダイエットをしていました。

www.ume-in-tokyo.com

そんな私も当時から今も私は青汁を飲み続けていますが、本日は青汁のダイエット効果や青汁の選び方を詳しく書いていこうと思います!

 

 

ダイエットへの青汁の効果は?

f:id:umeintokyo:20200616090102j:plain

まず最初に青汁のダイエット効果についてお話ししておきます。

ここをご覧になって、そもそも自分はダイエットするのに青汁が必要かどうか判断してみてくださいね!

 

青汁だけで痩せることは可能?

結論から言って、青汁だけ飲んで広告のように劇的に痩せることはほぼ不可能だと思っています。

置き換えなどをすればまた別なんでしょうが、残念ながら青汁自体に減量させる成分が入っているものはないです。。

 

しかし、青汁はダイエットに嬉しい効果をもたらします。

そのため私はずっと青汁を飲むことを続けています。

 

青汁がダイエットに与える効果

主に以下3つが期待される効果として考えています。

 

・便秘解消
・野菜不足の解消
・血糖値の急上昇を抑制

 

青汁は、野菜の代わりとして摂取するのが良いと思っています。

食物繊維が豊富な青汁だと、便秘の解消になったり、手軽に摂取できるので忙しくて野菜が中々食べられない時に野菜不足の解消となったりします。

また、食前に飲むと血糖値の急上昇を抑制してくれるので、ダイエットに効果的です!

 

青汁を飲むべき人

私が考える青汁を飲むべき人は以下のような方々です。

 

・朝ごはんを食べない
・忙しくて野菜不足
・便秘気味である
・肌荒れしている
・髪質が荒れている
・外食が多い

 

こう言った方は、逆を言えば太りやすい体質になっている可能性があります。

そのため、青汁で日々の生活を少しずつ補完することをおすすめします。

 

青汁の選び方

f:id:umeintokyo:20200617212925j:plain

続いて、青汁の選び方をご紹介します。

 

え、青汁ってとりあえず飲みやすいのであればなんでも良いのでは??

 

確かに続けるために飲みやすい青汁を選ぶのは大切です。

しかし、甘い青汁には大半の場合砂糖がたくさん入っているので、ダイエットには逆効果になってしまう場合もあります。

また製造方法によっては、本来の栄養素をちゃんと摂取できない可能性があります。

 

選び方のポイント

選び方のポイントは以下です。

 

・非加熱であること
・砂糖不使用であること
・添加物や保存材など不使用
・農薬不使用の野菜
・乳酸菌など腸に良い菌が配合されている

 

製造工程上で野菜を加熱してしまうと、野菜本来の酵素や栄養素が損なわれてしまうので、なるべく非加熱のものを選ぶと◎です!

しかしこれら全てを網羅している青汁って中々ないんですよね・・。

 

おすすめの青汁

f:id:umeintokyo:20200618150134j:plain

なるべく要件にあった青汁を調べました!

納得いくような青汁が中々なかったですが、何個かピックアップしてみます。

 

ベジパワープラス

公式サイト:ベジパワープラス | 【アビオス】100% Pure Natural

 唯一全ての要件を満たした青汁なので、私はこれを愛飲しています。

最終工程まで非加熱製法というのは珍しくて、安全性もTOPですね。

ただ非加熱だとやや価格がお高め・・。

レビューが気になる方はこちらの記事もどうぞ^^

【ベジパワープラスレビュー】痩せるの?ダイエットへの効果は? - ume in tokyo

 

ふるさと青汁

公式サイト:女性にうれしいおまけつき!あしたば青汁でスッキリ体験!

ふるさと青汁は明日葉がメインとなった青汁です。

味は口コミを見ると飲みやすいそうですが、セロリっぽい味がするのでセロリが苦手な人はダメかもです・・。

甘味料も腸に良いオリゴ糖なのでダイエット的にもOKですね!

  

サンスター健康道場 粉末青汁

公式サイト:1日分の野菜不足をこれ一包 粉末青汁

サンスター健康道場の青汁は、5種類の野菜がバランスよくブレンドされた青汁です。

砂糖や甘味料などは一切入っておらず、濃厚な味が特徴のようです。

なので結構青汁感が強くなるかもしれませんが、飲み方を工夫すれば強い味方になると思います!

 

美力青汁

公式サイト:【高橋ミカ プロデュース】美力青汁healthy

こちらは、エステティシャンの高橋ミカさんがプロデュースした青汁になっています。

葉酸が入っているので、妊活中の方や妊娠中の方にも飲んでいただけるようにこだわっているようです。

 

乳青

公式サイト:≪プレミアム乳青≫

入っている野菜が桑の葉がメインで、桑の葉には糖の吸収を抑える成分があり、かなりダイエット向きな青汁だと思います。

味も抹茶風味で飲みやすいみたいですね。

こちら楽天やアマゾンで売っていなかったので、購入は公式からになりますね。

 

とまあ、このあたりがいろいろ調べた結果おすすめな青汁だと思います。

あとは野菜より砂糖の量が多かったり、添加物が入っていたりなど「う~ん・・」と思うようなものばかりでした・・。

砂糖不使用、もしくはオリゴ糖など便通改善に役立つ甘味や、自然由来の甘味料を使用しており、なるべく野菜そのままの栄養素が残っていそうなものをピックアップしました。

 

効果的な青汁の飲み方

最後に、ダイエットに良い効果をもたらすためには、どのような飲み方が良いのかをご紹介します。

 

飲み方のポイント

飲み方のポイントは以下です。

 

・食前に飲む
・間食として飲む
・寝る前に飲む

 

食前や間食として飲むことで、食事による急な血糖値の上昇を抑制してくれます。

外食の前や、ボトルに作って仕事中にちょこちょこ飲むのにおすすめです。

また、乳酸菌入りの青汁であれば夜寝る前に飲むことによって、翌朝のお通じが期待できます。

 

まとめ

もう一度お伝えしておくと、青汁だけで体重を落とすのはほぼ不可能だと思います。

しかし、ダイエットをする上で青汁というのは便秘解消や食事による血糖値の急上昇を抑制するなど嬉しい効果をもたらしてくれます。

 

そんな効果がある青汁は、私のダイエットになくてはならないものでした。

 

選び方に気をつけて、自分の好みにあった青汁があれば是非試してみてください^^

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ume