ume in tokyo

ダイエットに節約に大奮闘する30代のブログ

【30代ダイエット経過報告①】50kg台から40kg台になるまで!

f:id:umeintokyo:20200617212925j:plain

ダイエットをしているけど、50kg台から40kg台って中々難しい!年々体重も落ちにくくなっているし、うまくいくかな?30代で50kg台から40kg台までのダイエットを詳しく見てみたい!

 

同じ悩みを持つ方いらっしゃいませんか?

今日は、そんな私の悩みを解決するために、本格的にダイエットを再開する宣言をしました!

www.ume-in-tokyo.com

同じ悩みを持つ方、一緒にダイエットしましょう!

 

誰が興味あるんだって感じですが、本日は宣言から1週間経ちましたので、経過報告です。

 

 

開始から1週間経過報告

なるべく毎週水曜日は経過報告をしていこうと宣言したので、本日は開始から1週間後の今、一体どんな状態なのか報告させていただきます。

 

現在の体重

本日の体重測定の結果は以下でした。

ちなみに身長は158cmです。

 

体重:55.4kg(先週比:+0.4kg)

 

0.4kg増えましたが、現在生理中のため想定より増えていないな、といった感じです。

 

通常であれば生理中は1~2kgは増加するのですが、おそらく今週の前半に体調を崩したことが原因なのか、あまり食事を取れずそこまで増加はしなかったですね。

良いのか悪いのか・・。

 

それでも毎月の通りむくみと便秘の感じはあるので、運動系はお休みしてストレッチとマッサージを念入りにやっております。

 

先週行ったこと

続いて、この1週間に行ったことをまとめていこうと思います。

 

運動編

生理が始まるまでは、主に以下を毎日行っていました。

 

・有酸素運動 30分(主にジョギング)
・お腹トレ 5分
・太ももトレ 5分
・ストレッチ 10分 

 

運動は、頑張って毎日1時間弱くらいは行っていました。

調子の良い時太ももトレを+10分追加したりして頑張りましたね。

 

生理が始まった後半は、運動をお休みして、ストレッチとマッサージのみです。

結構生理痛がしんどい方なので、ハンドマッサージが辛い時はリファカラットをコロコロして乗り切りました。

リファカラットについては別記事にまとめているので、興味のある方はどうぞ!

www.ume-in-tokyo.com

 

ちなみに私が行っている筋トレはyoutubeのマッスルウォッチングさんの動画です!


【1日1回】2回り太ももを細くして隙間を作る脚やせ運動!Natsuki美トレ塾

ストレッチと筋トレが交互に行えるのと、毎日でも続けられそうなメニューがめちゃくちゃ良いです。

 

食事編

食事は、日々あすけんで指定されている1600kcal以下に抑えることを目標にしていました。

 

また白砂糖はお菓子から摂取しないようにしていました。

間食をしたくなった時最近は、バナナチップス10gとブラックコーヒーでお腹を満たすようにしています。

 

反省

この1週間での反省点は主に以下です。

 

・脂質の摂取が多かった
・体調不良で炭水化物を全く食べられない日が2日ほどあった 

 

自炊なのですが、ちょっと脂質の多い食事にしがちだったかなと思います。

結婚しているとどうしても自分が食べたいものばかりは作れないので、中々難しいですね・・。

ご夫婦の片方がダイエットされている方は、別々のお料理作ったりしてるのでしょうか?

 

また、ガッツリ体調不良の日が2日ほどあったのですが、その時は果物などしか口にできず、栄養が偏ってしまいました。

炭水化物は食べ過ぎはダメですが、ある程度食べないと便のカサが増さないので便秘気味になります。

適度に摂取するべきですが、それができなかったのが反省点です。

 

今週行うこと

続いて、今週行う積立てを明確にします。

宣言したからにはやるしかない!と思って書いていこうと思います!

 

運動編

運動では引き続きものが多いですが、生理が終わり次第以下をやっていきます。

 

・有酸素運動 週5回 30分以上
・筋トレ 毎日・ストレッチ 毎日

 

特に今週は、有酸素運動時のフォームを意識していきたいと思います。

私は若干反り腰なので、なるべく腹筋に力を入れて重心を真っ直ぐにしたまま走るようにしていきます。

 

食事編

今週は生理もあるので、特別意識していくことは以下になるかと思います。

 

・白砂糖をお菓子から摂取しない
・カリウムを積極的に摂取する
・ルイボスティーを積極的に飲む

 

白砂糖は下半身に脂肪をつけやすいので、引き続き最低限にします。

生理中なので、むくみ解消のためにカリウム(アボカドとかきゅうりとか)を、便秘解消のためにルイボスティーを積極的に摂取していこうと思います。

(旦那は濃い目のルイボスティーでお腹を壊していました・・)

 

まとめ

1週間経過で少しの増加となってしまいましたが、状況が状況なのでそこまで焦る必要はないかなと思っています。

twitterの方は結構もうダイエットアカウントみたいになってきましたが、ブログやSNSでアウトプットしながらダイエットするのって、自分の状況を客観視できるし、何より一緒に頑張っている仲間とも会えるので結構真面目に頑張ることができています!

本当にみんなすごい、めっちゃ頑張ってる、私も頑張ろう・・!

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ume

 

合わせて読みたい↓↓↓

www.ume-in-tokyo.com