ume in tokyo

ダイエットに節約に大奮闘する30代のブログ

【30代ダイエット本格再開!】50kg台から40kg台って難しい?

f:id:umeintokyo:20200526193256j:plain

ダイエットをしているけど、50kg台から40kg台って中々難しい!年々体重も落ちにくくなっているし、うまくいくかな?30代で50kg台から40kg台までのダイエットを詳しく見てみたい!

 

同じ悩みを持つ方いらっしゃいませんか?

今日は、そんな私の悩みを解決するために、本格的にダイエットを再開する宣言をしたいと思います!

同じ悩みを持つ方、一緒にダイエットしましょう!

 

どうか優しい方はこの宣言を温かい目で見守ってやってください。。

 

 

一緒にダイエットを始めましょう!

f:id:umeintokyo:20200521161926j:plain

ダイエットのブログになりつつあるので、自分の情報に信憑性を持たせるため、また自分自身が健康でいられるため、また今ダイエットをされている方のモチベーション維持に役立てば良いなと思い、Twitterとブログにおいて、ダイエット経過をブログ報告していければと思います。

 

umeのダイエット経歴

私の体型経歴とダイエット経歴を簡単にまとめますと、こんな感じです。

 

幼少期:ぽっちゃり
小学生~大学生:50kg台~60kg台
→小学校高学年からずっとダイエットしてると言いながら痩せられない
社会人:人生最高65kgを記録!
→人生最高を叩き出して少し落ち着いた62kgの時から本格的にダイエットをスタートし、52kgまでのダイエットを成功させました!

 

人生初の平均体重以下になることができ、体も軽くなり、肉付きも自分の好きな体型になれたので、一旦ダイエットとはサヨナラしました。

 

現在の体重

その後は特に大きなリバウンドをすることはありませんでしたが、自粛中に気を緩めましたかね、最近の体重はこちらです。

 

身長:158cm
体重:55kg

 

いや、3kg増えとるやないかい。

 

こんな体じゃブログで発信しているのに情報に信憑性がないじゃないか・・。

ということで本格的にダイエットを再開したいと思います!

 

目指すべきgoal

今回私が目指すgoalは以下です。

 

・体重を40kg代にする
・筋肉をつけたしなやかなボディラインを目指す

 

なぜこの目標にしたかというと、昔と服の趣味が変わり、タンクトップやキャミソールなどを着こなしたくなり、綺麗に着るにはおそらく40kg台くらいでないと綺麗に着ることができないのではと考えたためです。

また、これからの筋肉の衰えを懸念して、引き締まったボディラインを作っていければと思います!

 

期間は特に決めていませんが、梅雨明けまでには-3kgできていることが目標でもあります。

 

具体的に何をやるの?

f:id:umeintokyo:20200524164410j:plain

では具体的にどうやってgoalに近づいていくのかをお伝えします。

 

昔の習慣を引き続き行う

とりあえず過去にダイエットの成功経験はあるので、そこでの習慣は引き続き続けていきます。

と言いましても、ずっとこれは行っているんですけどね。

詳しくはこちらです!

www.ume-in-tokyo.com

 

さらに行うこと

しかし、習慣だけでは40kg台の壁は高いので、以下を実行していこうと思います。

 

(運動)
・平日は週5でジョギング30分
・筋トレ・ストレッチは毎日
(食生活)
・白砂糖はお菓子から摂取しない
・お酒は誘われた時だけ少し飲む

 

やはり、40kg台までいくにはそれなりに運動をプラスして行かなきゃいけないと思うんですよね。

かといって生理の時は無理をすると体調を崩してしまうので、そういう時はストレッチとマッサージに切り替えるなど臨機応変にやっていきます。

 

食生活は、白砂糖をなるべく取らないようにしていきたいと思います。

白砂糖は下半身を太くしてしまいます。

お酒もお家では飲まない、お誘いがあった時は少しだけいただくようにしていきたいと思います。

コロナが怖いので、まだしばらく飲みにいくことはないですが・・。

 

発信していくこと

今後は、通常のようにダイエット情報の発信をしながら、週に一度ダイエットの経過報告をしていきたいと思います。

 

スタート記事が本日水曜日のため、毎週水曜日にできれば良いなと思いますが、普段の生活の状況から前後する可能性があることをご了承くださいませ。

 

・ダイエット情報発信
・ダイエット経過報告(週一)

 

経過報告には、体重、先週行えたこと、今週の積み立てなどを書いて、たまには写真でbefore afterも載せられればなと思います。

ダイエットもPDCAが大事だと思うので!

 

まとめ

副業として始めたブログですが、自身のダイエット経歴を書いているうちに本格的に楽しくなってきました。

その分、今の自分の体を見つめたときに、もっと理想的な体になりたいと思ったこと、また並走して自分も頑張りたいと思ってもらえるようなブログにしたいと思えるようになったため、ダイエットの再開をブログ発信していくことにしました。

個人的に悩み解決までのプロセスを、リアルタイムで見られる媒体があれば良いなと思ったのもあります。

うまくいくかどうかわかりませんが、私も頑張ろうと思ってくれる人がいると嬉しいなあ〜。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

頑張って綺麗になるぞ〜!

 

ume