ume in tokyo

ダイエットに節約に大奮闘する30代のブログ

【結婚式前】急遽1ヶ月で−4kg痩せたダイエット法

f:id:umeintokyo:20200521082417j:plain

こんにちは、umeです。

 

結婚式を控えると式場が決定した日からダイエットするぞ!と決意する花嫁さんは多いのではないでしょうか。

本日はかつてギリギリまで本気にならず、式の1ヶ月前から大急ぎでダイエットに励んだ私の経験談をお話しします。

 

期間内での目標

結婚式を1ヶ月後に控えた私が、式までに儲けた目標はこちらです。

・顔、二の腕痩せ
・全体的に−3kg

ドレスを着ると気になるのはやっぱり胸元から上ですよね。

そのため顔まわりと二の腕やせは必須でした。

あと、部分痩せするにはやはり全体的にも体重を減らす必要があると考えたので、式までに−3kg痩せることも視野に入れていました。

 

顔・二の腕痩せのために行ったこと

顔痩せのために行ったこと

 

・化粧水使用時のマッサージ
・耳回し

 

私の場合、顔が大きく見える原因の大半はむくみです。

むくみ解消にはマッサージが不可欠ですので、化粧水をつけた時など、滑りが良い時に下から上に持ち上げるようにマッサージしました。

あと耳にはたくさんのツボが集まっているので、両手で耳を掴んで前後10回ずつ回すということをやっていました。

 

二の腕痩せのために行ったこと

 

・入浴中のマッサージ
・肩甲骨回し

 

結論として、私は1ヶ月の間に約4cm細くすることに成功しました

可能な限り毎日湯船に浸かり、湯船に浸かりながら二の腕の肉を脇の下に持っていくように何度も何度もマッサージしました。

その後は脇の下に溜まっているであろう老廃物を流すために、脇の下のくぼみをゴリゴリ押していました。

 

あとは、脇の下に流した老廃物を早く排出するために、お風呂上がりに肩甲骨を回していました。

肩甲骨回しの記事はこちらがわかりやすかったです。

https://oggi.jp/6083205

 

 

顔・二の腕痩せに効果的だったアイテム

顔・二の腕痩せに効果的であったアイテムは以下2つです。

 

・キャビスパ
・リファカラット 

 

私はマッサージを行う前に自宅でキャビテーションをやっていました。

キャビテーションとはエステの施術の一つで、超音波で脂肪細胞を破壊します。

破壊した脂肪細胞はマッサージで流した後、尿と一緒に排出されます。

キャビテーションは通常エステでしか施術を受けられないと思っていましたが、どうやら自宅でできる機械があるらしい!ということで購入したのがキャビスパです。

 

f:id:umeintokyo:20200605155233j:plain

楽天で見る

amazonで見る

 
 
これなしで私の短期的な部分痩せはできなかったといっても過言ではないくらい、必須アイテムでしたので、こちらのレビューとキャビスパ他商品に関するレビューは別記事にまとめています。
 
また、キャビスパで脂肪を柔らかくした後のマッサージで良く使用していたのが、リファカラットです。
この子のおかげでかなり腕がほっそりしたので、やっぱり綺麗な人はみんな持っているだけあるな。。と思いました。

f:id:umeintokyo:20200607151206j:plain

楽天で見る

amazonで見る

 
リファカラットについても、別記事でまとめていますのでよければご覧ください。

 

−3kg落とすために行ったこと 

期間が1ヶ月しかないので−3kgを目標としていましたが、結果として−4kgの減量に成功しました!

全体的に体重を落とすために行っていたことはこちらです。

 

・体を温める
・姿勢を良くする
・1食置き換えダイエット
・緩く糖質オフ

 

体を温めることと姿勢を良くすることは、基礎代謝を高めるために行っていました。

当時私は総合職で朝から晩まで忙しく、中々運動することができませんでした。

しかし人間には基礎代謝といい、運動以外でも普段の生活(呼吸や食事)でカロリーを消費しているのです。

この基礎代謝をあげるためには色々方法があるのですが、朝一番にお白湯を飲むことで内臓の温度を上げることも基礎代謝を高めると聞いてやっていました。

また、私はデスクワークが多かったので、座っている時の基礎代謝量をあげるべく姿勢を良くしていました。

基礎代謝に関する記事は、よければこちらをご覧ください。

www.ume-in-tokyo.com

 

一食置き換えと糖質オフは、短期集中のためにやっていました。

一食置き換えは今まで散々失敗してきましたが、式が間近にきている切迫感からか頑張れたので減量成功の大きな要因と言えます。

糖質オフは夜は炭水化物を食べない、1ヶ月間白砂糖を食べないと決めて実行していました。

 

減量に効果的だったアイテム

私が置き換えダイエットに使っていたのはABCクイックです。

f:id:umeintokyo:20200607152059j:plain



楽天で見る

amazonで見る

様々な置き換えダイエットを使っていましたが、全て途中で投げ出してきました。

なぜなら、お腹が空く、便秘になる、美味しくないからです・・。

ABCクイックは唯一リピートして買った大きな理由が、腸の調子が良くなったからです。

原材料にキクイモ粉末が入っていて、このキクイモにはイヌリンという水溶性食物繊維が豊富なんです。

普段から便通が良い人にはちょっと効きすぎるかもですが、私のように万年便秘には本当にありがたかったですね。

またABCクイックはビタミンもバランスよく豊富に含まれているので、肌の調子もすごくよくなりました。

 

しかしこのABCクイックでもお腹が空くと美味しくないといった問題はまだ残っていました。

何より水で溶かしただけだと粉っぽさがあって飲みにくい・・。

そこで開発したのが、牛乳:カロリー0カルピス=5:5の割合で粉をわる特製置き換えシェイクです笑

これを試したところ、粉っぽさがあってもミルキーさが勝って飲みやすくなりました。

そして牛乳がお腹を膨らましてくれるので、結構良いです。

デメリットは水よりも牛乳の分カロリーが増えちゃうところですが、元々95kcalしかない粉を割るので大したカロリーにはならないだろう、むしろ続けられることの方が大事だと思いやっていました。

 

ちなみにこのABCクイックERINAという会社が販売しています。

会社はしっかりとした会社なんですが会員になると安く買えるらしいのですが、どうも会員とかっていうのが苦手で怖いので私はAmazonや楽天で購入しています。

 

でも物は私が試してきた置き換えの中で、一番体重以外の肌や腸にも健康的に作用したので、また急いで減量しなきゃ!って時には利用します!(そんな時来るのか)

 

まとめ

本日は急遽痩せなきゃという私の結婚式前のダイエット法をお伝えしましたが、本来は短期的なダイエットはお勧めしません。

ストレスがたまりますし、やり方を間違えると肌が荒れますからね。

 

しかし結婚式は人生に一度きり!(だといいな)なので、きれいにドレスを着れたこと、痩せたね!と褒めてもらえたことが本当にうれしかったです。

ちなみにこれを機にダイエットにハマったのか、結婚式後は緩やか〜に4ヶ月で−6kg痩せました。

もっと早くからスタートすればよかった・・。

ダイエッターの皆さんの参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ume